2014年10月15日水曜日

なえどこ林業女子の森活動~第15回報告~

こんにちは!たけです。
台風が来るか来るかと待ち構えていたら、すっかり晴れてしまいましたね。
慌ただしく9月が過ぎてゆき、気が付いたら10月です。
ちょっと遅れてしまいましたが、9月のもりづくり活動を報告します。

9月13日に千葉県市原市東国吉の林業女子会の森にて
もりづくり活動を行いました。

今回の参加者は全部で10人。
初めて来てくださる方もいらっしゃいました。ようこそ~♪


さてさてかるく説明して早速、林業女子会の森へ!


実りの季節ということで、
森への道すがらでも、柿や稲穂、きのこなどいろんな秋を感じられました!


さてさて、今回の作業は・・・
①おなじみ 下草刈り
②刈払機の交換
③間伐&皮むき
と、豪華3本立てです!

そんなわけで早速やってみましょー!

①下草刈り
9月はまだまだ暑いし、草もどんどん伸びています!
まだまだ、整備したりない場所だらけの林業女子会の森を
人海戦術できれいにしていきます。

ところで、この森の整備をし始めたは2年前なんですが、
そのころのわかりやすい写真はなかったのでorz
1年前の写真です!



はい、分かりづらくてすいません。
女子会の森には杉檜が生えているエリアと広葉樹と茂みのエリアがあるのですが、
その茂みのエリアを注目ください。
作業者の右側、草ぼーぼーのところです。
草が私たちの身長ぐらいはありますね。

そこを・・・・
刈って・・・(写真は植栽の様子です)

 刈って・・・


 刈って・・・

じゃーん!こんなにさっぱりさせることができました!
今まで入れなかったところにも入れるようになりました。
クロモジやタラノキなんかを見つけて、いつか収穫して食べれるようにと残すことにもなりました。

まぁ、1年たてばまた、ぼーぼーと生えてくる訳ですが、
十数年放置されて身の丈以上も草が生えることはないと思います!

日々のお手入れってこんなに大事なんですね!
だんだんできることが増えていくのはわくわくします!

因みに私たちは数か月かけてちょこちょことやっていますが、
林業ボランティアのプロ?の方々はこの位はあっという間に数日で出来ちゃうそうです。
そのぐらいのレベルアップ目指して、、、私たちもがんばるぞーー!


さてさて、下草刈りの次は②刈払機の刃の交換です。
この日の午後、ふと見上げると暗くて雨がふりそうな空模様…
かすかに雷の音まで聞こえてきました!

すかさずメンバーの一人が携帯で現在の周辺天気と雲の状況を検索。
小規模な雨雲がこのあたりに来るとのこと。
最近のネット情報はすごいですね。
そんなことまで、分かるなんて。

メンバーで話し合い、一時外での活動は中止で、
室内でできることをやることに。

それがこれ!!

いつもお世話になっている刈払機の刃の交換!!
日ごろの感謝を込めながら、刃を交換しました。

刃と刃をつける方向に気をつけて、慎重に作業します。


これが、新しい刃(左)と使い終わった刃(右)。
先端の刃もこんなに削れているんですね。驚きでした。

これで、刈払の時の切れ味が大分変わりそうです!
切れ味は次の森づくり作業でのお楽しみですね!

さてさて、そうこうしているうちに雨が降ってやみました!

なので、次は③間伐&皮むきです!

間伐の作業は大まかに言うとこんな感じです。

①どの木をきるのか森のなかから選抜
②切る木の倒す方向を決めて、切るための準備
③周辺に注意喚起しつつ、倒す方向にチェーンソーを入れる。
④反対方向からチェーンソーを入れる。※要注意!
⑤切れ目にくさびをいれて、目指す方向に倒す。※要注意!!

細かい方法についてはまた後日ですが、
この流れを慎重に周辺にも気をつかいつつ、伐倒しました!

そして、楽しみにしていたメンバーもいる皮むきです!

皮むきは木の皮の間に水分の多い夏の間にできる作業です。(あくまで人の手でという意味です)
うまく剥けたときは快感♪
そしてきれいな木の表面にうっとりします。

今回は通常の道具(カマやのみ、へらなど)は使いませんでした!
持っているものだけでなんとか剥いてみようという遊び心?!?
時間はかかりましたが、無事綺麗に剥けました!



そんなこんなで予定つめつめだった今回の森づくり活動も無事終了!

参加してくださった皆さん、ご協力いただいた地元の方々、
千葉ふれあいの森の藤崎さん、場所提供くださった石井さん
ありがとうございました!

今後の活動もまた、お楽しみに!
長文ですが、ここまで読んでくださってありがとうございました!


★今後のスケジュール★

なえどこ林業女子の森がある市原市東国吉の地域活性化イベント
千葉県市原市東国吉フットパスウォーク
内容:竹のクラフト、地元吹奏楽部演奏会、桜の植栽、もちつき、芋煮etc
参加費:300円

時間:11月2日(日)9:00~15:00


<次回の森活動~森に入って森をキレイにする作業をしてみたい方へ~>(女性限定)
11/8(森づくり活動@千葉県市原市 なえどこ林業女子の森
時間:10:0016:00 定員:なし 費用:500


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
お問い合わせや活動参加希望はこちら(forestrygirls.tokyo@gmail.com)までお願いします。
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

0 件のコメント:

コメントを投稿