2014年5月28日水曜日

試写イベント「WOOD JOB!でGOOD JOBみつけよう」 ワークショップ


引き続きおでこがお送りします。

試写イベント
WOOD JOB!でGOOD JOB みつけよう

のレポート第三弾『ワークショップ』です。

前々回は矢口監督のトークセッション
前々回の内容はコチラから
http://naedocodoco.blogspot.jp/2014/05/wood-jobgoodjob_12.html

前回はパネルディスカッション
前回の内容はコチラ

映画、矢口監督のトークセッション、パネルディスカッション
とたくさん吸収したあとは、参加者の情報共有・自分の考えの整理の場として
ワークショップを設けました。

~次の一歩を出す勇気を胸に~

ワークショップのテーマは「生きるように働く」です。
これは、今回の試写会の副題でもあります。

パネリストのみなさんもワークショップに参加してくださいました。






まず、グル―プに分かれ
映画の感想や登場人物と自分の考えの違いや同じ部分を共有しました。
映画の感想ひとつをとっても、それぞれの人生に重なった視点がありとても興味深かったです。

たくさんグループがあるので、今回は一つのグループで出たお話ご紹介します。



その中、キーワードとして出てきた言葉。

「後悔するならトライしよう。違えばまた軌道修正すればいい」
「田舎で働いてみたいけど、やっていけるのかな」
「林業って興味があるけど、自分に向いているのかな」

誰しもが一歩踏み出す前には、少なからず“先の不安“が頭をよぎるものではないでしょうか。
そんな不安に対して、

「ある意味で「楽観的」でいることが、一歩進むことにつながるんです」


映画の中で主人公も様々な場面一歩踏み出しています。そして大小様々な挑戦と多くの微修正をしています。

最初の一歩を踏みだすことについては、
「苦手なことでも、モチベーションとなるものがあれば続けることができる。モチベーションの内容は人それぞれだけど、例えば、恋は盲目といううように、恋は重要なモチベーションになる。映画の主人公の状況がよくわかる」
「身近なすごい人や目標になる人を立てて邁進してみる」
「自分にふりかかった困難を基にストーリーを立ててみる」

という各自のケースを共有しました。

それこそWOOD JOB!の勇気のように、映画で主人公を演じること。

ただ、一方で悩むことも大切にしているという参加者たち。

「なかなか決められないことがあるのは悪いことじゃない。
大切なことを正面からちゃんと悩むことも大切だと思っています。」

の根を張り巡らすような意見交換は、明日へのココロの栄養となりました。



******

おでこ感想
映画WOODJOB!は、林業を舞台に、挫折しながらも一所懸命生きる様が描かれています。
きることどこで?だれと?何をもって?)を視聴者に問いかけています。

試写会の副題は「働くことは生きること」ですが、働く=お金儲けの仕事だけじゃなくて、
人のため、社会のために動くという意味にも捉えることができます。
「社会や人たいしてにどのようなアウトプットをしていくか」
が生きる糧になるのではないかなと思いました。
いろんなことに挑戦して、もがきながら前に進んでいくことが
「働くこと」「生きること」につながっていると信じています。

WOOD JOB!まだまだ公開中です。
公式サイト→http://www.woodjob.jp/
WOOD JOB!がラジオで紹介されました→http://www.tfm.co.jp/asemamire/

★今後のスケジュール★
<次回の森活動~森に入って森をキレイにする作業をしてみたい方へ~>(女性限定)
●7/12(森づくり活動@千葉県市原市 なえどこ林業女子の森
時間:10:0017:00 定員:なし 費用:500

<技術に触れる。技術を磨く>(男女OK)
●6/22(カホンー木の楽器作りークショップ@都内近郊
時間:10:0015:00 定員:20名 費用:5000 (材料費込み)

●7/56(土日チェーンソー講習会@茨城県石岡市
→宿泊はバンガロー。夕飯充実♪ダチョウ肉をいただきます。
*共に 1日目10:00集合 2日目17:00解散 定員:各回15名程 
費用(宿泊・飲食費込み)25000


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

お問い合わせ等はこちら(forestrygirls.tokyo@gmail.com)までお願いします。

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



0 件のコメント:

コメントを投稿