2013年11月9日土曜日

バードコールづくり from NPOまつり and 森の音楽会♪

ピッカピッカ
おでこすぎです。
おでこすぎ?!

今回は都内の公園なえどこの森での音楽会でお披露目した
バードコールづくり
の特集をします!!

すぎ  おでこさん、次の森を楽しむ企画、何にしよっか??
おでこ    ところで、すぎさんはプレゼントをもらうなら、大きいのと小さいのどっちがいい?
すぎ  うーん、私はどちらかと言ったら小さい方が好きだな。
おでこ 小さい方かぁ。じゃぁ、恵みの秋の森から"小さい秋"をもじってプレゼントを作るってことでなんかいい案ない?
すぎ  んじゃ、小さい音つくろ! そして、今回私たちが目指すは「鳥さんを呼ぶこと!(笑)」
おでこ    いいね!さすがすぎさん!森の秋に小さい音を響かせよう!


NPOまつり篇
バードコールづくりは、10月に都内で行ったブース出展で提供したコンテンツ♪
NPOまつり@代々木公園でも体験提供をしていました。

この日のテーマは、"木のかわいさ、オススメトコロ探し"でした。
木の音のかわいさ、木を彩ることのかわいさ、木をデザインすることの魅力を代々木公園から発信です!
セッティング中
まずは、私たちの森づくりをしている活動フィールドに生育する広葉樹をかっこよく配置!
この配置が後々、すてきな巡り合わせにつながります☆
↓ 
クローズアップ!
注目ポイントはこちらです!
かわいいポップでしょ
今回は木のすてきな雑貨を扱っている"てんちりん"さんの、
とびっきりイチオシなかわいい製品をPR・販売するも兼ねました。

バードコールづくりの体験は、やっぱり子供に人気★
きゅるきゅる♪

私たちのもとを訪れた子供が、出来上がったバードコールを鳴らして歩きます。
それは、来た人ひとりひとりが宣伝板状態!

あちこちにちらばってくれていて、
ナイス!心の中でガッツポーズだったのは言うまでもありません。

いろんな方に訪れていただくことができ、次にブース出展するときには、あぁしようこうしよう、と、、
バードコールによるイベント出展のノウハウを培うことができた1日でした!

そうそう、今回のブース出展でのすてきな巡り合わせはね、
バードコール用の木への一目惚れ!!のことなの!
新たな需要開拓の予感♪ 
「いつも集まるグループの主婦の皆さんへ紹介したい」ということでお買い上げいただきました。
ダイレクトに活動地の枝を購入という事態に、私たち一同にとっては驚きと喜びが同時に到来する一幕でした。飾りとしておいていた甲斐がありました★

(参考) NPOまつりは10月19日、20日に代々木公園で行われていた催事で、今年のテーマは"心のもりをつくろう"でした。森を"もり"と表現すると、多義でいいネーミングですね♪


なえどこ林業女子の森の音楽会 篇
さて、新宿にも鳥を呼び込んだNPOまつりから1週間後、
なえどこ林業女子の森でもバードコールを作り、鳥をみんなで呼びました。


こちら、アイボルトの木。略して愛の木♡



この木から、素敵な歌声が生まれます。

  さぁ、いよいよ空へ羽ばたくとき。
声たちは飛び立つために整列しています。


アイボルトをくりくりっとねじ込んで・・・さぁ、鳥を呼ぼう!音を奏でよう!
鳥を呼んでいます。
手でアイボルトを回すと
キュキュキュ
キューキョキョキョ

さな動作が、小さな動作だからこそ、
のような歌声を奏でることができるのだと思いました。


鳥の声
千葉の秋空
音符風

バードコールは
簡単でかわいくて
やさしい

そんな楽器であり歌声でした。


それでは、おでこすぎはこの辺で森へ旅立ちます(ぱたぱた)。


お問い合わせ等はこちら(forestrygirls.tokyo@gmail.com)までお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿