2013年7月28日日曜日

なえどこ林業女子の森⑪―第8回活動報告その2

お久しぶりです!改め、くろすけです。
(参考:メンバー紹介 http://www.morimeguri.jp/member/

7月13日の活動報告第2弾、ヒノキの皮むきについてです★



玉伐りしたヒノキの皮に切り込みを入れ、


(玉伐りの様子は前回の記事をどうぞ^^)


ヘラを入れて剥いていきます!




二人一組で共同作業。伐りたてのヒノキの、根元側からヘラを入れます。

気持ちいいー!!」
つるんと剥けていきます。

綺麗に剥けて、みんな笑顔(*^o^*)

 
「冷たくて気持ちいいー!!

皮の内側は、ひんやり冷たいのです!
木が水を吸い上げているこの季節が、
皮むきに適しています。
むきたての木肌はしっとり濡れていました。

みんなで皮むきをして大満足
みんなで皮むきを体験して、こんなに綺麗にむけました!私も皮むきは初めての経験でしたが、むけるときの感触や音にはまってしまいました。
すべすべの木肌も、ずっと触っていたくなります。
夏は皮むき、必須ですね

それでは、今回はこのあたりで。
報告は第3弾へと続きます!


【告知】次の森の活動は914()です
ご質問等はこちら
からお願いします。


2 件のコメント:

  1. きよです。るつる、すべすべ☆☆めっちゃ気持ちよかったですね(^O^)くせになりそう笑
    外から幹を見ている時にはわからないけど、木が根っこから水分を吸い上げて、元気に生きてるんだなぁと実感しました。

    返信削除
    返信
    1. きよちゃん
      すべすべ、つるつるだったね♡
      外は茶色いのに、中身はピュア、水分たっぷりで
      木も暑いから水飲んでるんやなーって思ったね。
      また、来年の夏も皮むきさせていただきまっしょー!

      削除