2012年11月16日金曜日

なえどこ林業女子の森―②活動宣言!


べぇです^^

先日紹介した「なえどこ林業女子の森」ですが、11月から活動開始ということで
2012年1013日に活動宣言!してまいりました^^笑

1013日(土)~14日(日)はサポートしてくださる「ふれあい千葉」さんの活動日!
さらに13日は千葉県で毎年行われる「里山シンポジウム」の分科会ということで、団体の紹介、地域の紹介、作業体験などを行いました^^

13日の参加者はなんと約40人!!千葉県緑化推進委員会、NPOちば里山センター、地球緑化センターなどなど。

そんな中でふれあい千葉さんが「なえどこ林業女子@東京」と「なえどこ林業女子の森」をアピールする時間を作ってくれました> <★

発表下手な私…なんだか話がめちゃくちゃだった気も…
でも認めてもらうには実際に活動して、続けていくのが一番^^♡(といういかにも言い訳っぽい><)

お昼に地域の方が作ってくださった豚汁や枝豆・栗をいただきエネルギー補給したところで、午後は下草刈りをやりました!!

発表のときはがちがちだった私ですが、森に出たら一転テンションアップ!笑
私が森に入るのが好きな理由の1つには解放感があります!

いつもよりなんだか素が出せたり、普段気になっちゃう細かいことをあんまり気にしないでいれたり(たとえばコンクリートにじかで座るのは抵抗あるのに森の中は平気!とか、普段嫌いな虫なのに飛んでても気にならない!とか^^)

だから森に入るとすごく気持ちが楽になる♪私は森にそんなチカラを感じています!不思議♡

そんなテンションあがっちゃった活動中の私
13日はカマを使って下草刈りをしましたが、14日は刈払機を使いました!


カマを使った後だと、機械を使って作業するスピード振動を実感できる!
そのドキドキ感が楽しい^^(byちづか ☞林業女子×森めぐり(2012/11/4 開催) 談木②

ちづかちゃん、うれしそう☆



でも一方で一瞬で命を奪ってしまうパワフルな機械には厳重な注意を払わなければなりません。

なえどこ林業女子の森では、まずはノコギリ、ナタを使いこなす方向で、機械は少しずつ入れていければと思います^^長い目で!

なので参加者のみなさまにはなるべく長くかかわっていただきたいです!

体験型のイベントは後々メンバーに余裕ができたらやっていきたいな^^

これから「なえどこ林業女子の森」への応援もよろしくお願いします!
質問などあればこちらまで^^forestrygirls.tokyo@gmail.com


1 件のコメント:

  1. わぁ!!晴れた空~白い雲~の中とても楽しそう!

    森づくりには人も道具もおいしいご飯も欠かせないよね^^
    森と一緒に成長していける活動にもなればいいなー♪

    返信削除