2016年6月21日火曜日

6月定例会(総会)

こんにちは。真です。
外は、雨…(*_*)
梅雨らしい天気が続いています。

が、定例会のあった6月18日は、日傘が大活躍の暑い日でした。
今回の定例会は、諸事情により、第2土曜ではなく、第3土曜の開催でした。

都内某所に、メンバー8人が集まり、まずは、軽く自己紹介(^o^)

今回は、総会ということもあり、
昨年の活動総括(その間わずか10分程度…サラリと振り返り)
の後の約3時間は、
今年の活動計画新企画の提案役割分担などを
ワイワイと、時には脱線しつつ、時には妄想に浸りつつ、
楽しく話し合いました(*^▽^*)

 
 
そして、そろそろ解散という段になり、目に入ったのは、
メンバー私有のバイオリン
このバイオリンは、で作られているそうです。
メンバーのリクエストにより、突如、ライブ会場となった都内某所でした。



続く、こちらはクラリネット↓↓↓
管体はアフリカンブラックウッド
さらには、リードも、アフリカを加工したものだとか!?
なんとΣ(・ω・ノ)ノ!
アフリカ尽くし!


 
 
と、木の話で締めくくって、解散しました。
新企画、楽しみです。
 
 
 *:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

 <次回の森活動~森に入って森をキレイにする作業をしてみたい方へ~>
日時:2016年 7月2日() & 7月9()
場所: 千葉県市原市 なえどこ林業女子の森
時間:10:0016:00 定員:なし 費用:500
参加をご希望の方はこちら(forestrygirls.tokyo@gmail.com)までお願いします。
 
 *:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
 

2015年12月27日日曜日

なえどこ林業女子の森活動~第22回報告~

こんにちは、べぇです。
昨年11月の森活動の報告をします♪

11月はフィールドのある千葉県市原市東国吉でイベントが開催されていました。

それが「東国吉フットパスウォーク」です!

毎年春と秋、年2回開催されているイベントで、自然を知ろう、自然と遊ぼう、自然の恵みをいただこう、というような自然と触れ合う体験の場を提供してくれるイベントです。

さて、今回のイベント内容も盛りだくさんで楽しかったですよ♡

①アルパ(ハープ)の演奏会
アルパ奏者の倉品真希子さんをお招きしてコンサートを行いました。

倉品さん、農家に行って謝金の代わりに無農薬の新鮮野菜をいただく「オーガニックコンサート」というものを展開されているんです。

ということで写真の倉品さんの足元に野菜がたくさん置いてあるのがわかりますか?
この野菜たちは、石井商事さんで開発しているナルナル菌(土耕菌)で作った野菜です。
倉品さんのアルパ演奏♪
 
アルパの優しい音色と、自然の景色・風や日差しがまたマッチングして本当に癒されました♡

②餅つき
立派な臼と杵でしょう!林業女子会@東京もつきましたよ^^やっぱつきたては格別♡



③野菜の直売
東国吉の野菜をトラックで販売しています。これまた新鮮!
     
            あ、買い占めてる(^_^)笑                 カメラを向けられればピースサイン♪

④竪穴住居
ちはら台の自然学校さんが作っていた竪穴住居が完成しました!
結構本格的です!二階もあるんですよ^^
              入口…どきどき                    何してるのかな?     
 

⑤自然観察会
自然観察会では林業女子会@東京のフィールドまで案内しました。
なえどこ林業女子の森」はちょっと山を登ります。
そこに立てかけた看板、手作りなんです♪


手作り看板!素敵でしょ♡


⑥クロモジ茶の試飲・販売
おなじみ、森林ボランティアの「ふれあい千葉」さんが販売しているクロモジ茶を提供しました。
これも結構好評、最近とても人気がでてきたそうです♪

とたくさんのイベントをほぼ写真でお送りしました!参加者全員、満喫して大満足♡
これからも東国吉のイベントには参加して盛り上げていけたらいいなーと思います(*^^*)

お疲れ様でした!

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
 <次回の森活動~森に入って森をキレイにする作業をしてみたい方へ~>
日時:201619()
場所: 千葉県市原市 なえどこ林業女子の森
時間:10:0016:00 定員:なし 費用:500
参加をご希望の方はこちら(forestrygirls.tokyo@gmail.com)までお願いします。 *:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


2015年12月8日火曜日

新しい旗を作ろう!10月定例会

皆さま、あけましておめでとうございます!2016年もよろしくお願いします、なkonです。

さて、今回のブログは少し時を戻して10月のこと・・・(アップが遅くなりすみません!!)
定例活動日の第2土曜、4人の女子が都内某メンバー宅に集合しました。

持ち寄ったのは、ガラ。。。の布の数々。

 
 
そう、今回の定例会ミッションは、「新しい女子会@東京の旗を作る!」です。
女子会@東京の参加・主催するイベントの時に、私たちの目印となる旗。
実は悲しくも行方不明になってしまった初代にかわり、新たなシンボルを作ろう、ということになっていました。

※初代の旗サンプル画像↓↓



作業の合間は、やはり女子会らしく、トークに華が咲きます。
お茶にお菓子に、楽しくアフタヌーンティー☆




とはいえ、しっかり作業もしましたよ!
完成した旗はこちら。
 
 
さて皆さん、お気づきでしょう。
この旗、「女子」の色が薄すぎて、ほぼ見えないんですよね・・・林業会@東京て(涙)
一番重要な「女子」の文字なのに、これではいかん!ということで、その後、メンバーお持ち帰りにより手直しを試みることになりました。

完成の図は、次回記事、11月の森活動の報告をお待ちください♪
それでは今回はこのあたりで失礼いたします。

2015年9月26日土曜日

なえどこ林業女子の森活動~第21回報告~

9月12日(土)に森活動してきました(*^^*)/ 今回はべぇが報告します!

その前に…
先日の台風は関東・東北に大きな被害を出しました。被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

日本は自然の恵みをたくさん享受できるけど、それだけ自然災害も多発します><
私たちも改めて災害に対する警戒心を持って自然とかかわっていきたいなと思いました。


さて、そんなひどい台風も通り過ぎ、当日は晴れ♪
むしろ気温が30℃に届いて暑いくらい!

そんな中、ひたすら下草刈りと雑木処理をしました(笑)


なぜなら・・・11月に行う「東国吉フットパスウォーク」の企画に、自然観察会があり、林業女子会の森がコースに入っているからです!

みんなが通る道を、通りやすいようにきれいにしなきゃーというわけです♪



今回の参加者は11人!

雑木処理も、みんなで

「この植物なんだろう?」
「かぶれるやつかな?」
「この青い実食べられるかな?」

なんて話をしながらで、楽しかったです♪
メンバーの1人が企画してくれている植生調査で、植物もわかるようになったらもっと楽しそう


今回の報告は写真もたくさんとれなかったため文字ばかりで読みにくいので簡単にします。

また、事務所貸してくれている石井さんからナルナル菌を使ったイチヂクとブドウの差し入れをいただきました♡いつもありがとうございます(*^^*)

今回もみなさんお疲れ様でした♪




続きはまた10月の自主整備(有志)でやりましょう♡笑

そして11月の定例活動(第22回)は「東国吉フットパスウォーク」とぶつけます(*^^*)
作業ではなくて自然散策や、木造住宅見学、里山の恵みをいただくイベントです♪
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
<次回の森活動>=<東国吉フットパスウォーク>(性別問わず参加可能)

日時:2015年11月15日(日)
場所: 千葉県市原市東国吉
時間:10:00—16:00 参加費:500円

企画: 餅つき、東国吉産いのしし鍋、自然観察会、木造伝統工法住宅の見学、等々!

 参加をご希望の方はこちら(forestrygirls.tokyo@gmail.com)までご連絡ください。
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*